ろりでげすの備忘録

ロリロリでゲスなことは書きません

11/25 東京に行った話

つい最近日本が誇る大都市Tokyoに行ってきました。5月にもジョイントコンサートがあったため実に半年ぶり2回目の東京なのですが、前回訪れた際「本番前の夜行バスはアホ」ということを学んだので今回は色々なものを犠牲にして行きだけでもと京都→品川の新幹線切符を購入しました。ちなみに出発の前日にも21時まで別団体での練習があったため荷造りは出発直前に済ませたので新幹線はギリギリ乗れました。私のルーズさがよくわかる一例ですね。


新幹線の座席は前後から話し合いが聞こえると嫌だなあと思ったので前後ともお一人様で予約されているところに間に座席を指定しました。これが大当たりで安全快適、静かに東京に向かうことができました。あまりにも快適すぎたので前回は7時間かけて行ったところを2時間半で行けることに技術の発展への感謝と同時にお金があるかないかでこれだけ利便性が変わるのかとプチ鬱になったりしました。あと道中が暇だったのでひたすらポケ森とシャドウバースをして通信制限になりました。後にこれがやらかしにつながります。


12時ごろ東京に到着しお目当のトンカツ屋さんが高田馬場にあったためそこまで移動しました。電車移動はなんとかなったのですが通信制限の影響でマップが使い物にならず徒歩3分のところへたどり着くのに15分もかかってしまいました。また、行列も京都では見られないほどのもので東京を舐めていたことを後悔し泣く泣く諦めました。ちなみにご飯は西早稲田?の近くにあるらぁ麺やまぐちさんに行きました。美味しいけどすごく静かな店でした。あと店員さんが可愛かった。


お腹がいっぱいになり自分に余裕ができたところで次は関西の友人たちは渡すお土産を買いに天下の東京駅へ。東京駅ならば駅内に死ぬほどお土産売り場から何かがあるだろうという魂胆だったのですが持ち前の方向音痴性を異国の地東京でも存分に発揮。2時間ほど歩き回れどお土産売り場っぽいところは見つからず見つかったものと言えば大手町駅くらい。結局東京駅内のコンビニに簡易お土産コーナーみたいなのがあったのでそこで済ませました。私のルーズさがよく分かる一例ですね。


お土産を買ったはいいもののノリと勢いで買いすぎてしまい元々あった荷物とお土産で移動もままならず電車では巨大な置物になる迷惑極まりない観光客と化してしまいました。ここだけでも結構やらかしているので19時から始まる前日練習だけには遅れまいと練習会場である根津駅周辺に3時間ほど前入り。適当に喫茶店かどこかで時間を潰そうと思ったのですが歩けども喫茶店が見つからない。マップで検索しても通信制限だからか店自体が見つからない、又は潰れている店ばかりです。重い荷物を持ち続け1時間歩いている私はもう体力の限界です。ついにはスマホの充電も切れてしまいます。やらかしなんかでは済みません。大やらかしです。しかしそんな私の前に神様仏様が微笑んでくださったのかついに喫茶店を見つけ、そこへ転がり込みます。そのお店は地元のおじいさまおばあさまが頻繁に利用されるような地域住民の利用に焦点を当てた印象のお店で正直最初は居づらかったのですが店員さんも他のお客さんも非常に気の良い方でたくさんお話しさせてもらいましたし充電もさせてもらいスマホが復活したのでとてもお世話になりました。旅は一期一会、もうあの方たちとは会うことはないとは思うのですがこれが人情に触れることなのだろうなと練習前に非常に暖かい気持ちになります。


そして前日練習を終え全国大会への緊張と楽しみを高めた後は前夜祭…!に行きたかったのですが今回の全国コンクールで東京に来ている高校の部活のOBたちで集まろうという先約があったのでそちらの方に行きました。ここからがまた大変です。お店は池袋駅39番出口を出てすぐ、と聞いて嫌な予感はしていたのですがいくら探せども39番出口が見当たりません。仕方ない、とりあえず外に出てマップで調べながら行くかと思いましたが通信制限なのを忘れていました役に立ちません。鉄塊を右手に持ち左手で大量のお土産を持ち池袋を無限に徘徊するデデンネになりましたがなんとか店に到着。互いの健闘を願い、久しぶりの再会でテンションが上がります。


そして最後に宿泊先である新宿のカプセルホテルへ、23時45分チェックイン予定だったのですがここでも道に迷い5分ほど遅れます。ここで遅れるとむしろ東京が悪いんじゃね?と思ってくるぐらいですがその話はしないでおきましょう。チェックインを済ませ初手お風呂。人工温泉だったみたいなのですがよく分かりませんでした。そのまま寝るのも物足りなかったので共有の自由エリアのようなフロア(ジュース飲み放題、漫画読み放題)で無限にガンツを読んでいました。初めて読みましたが面白くて22巻ぐらいまで一気に読み4時半ぐらいに就寝。本番前日の夜とは思えないですね。長くなってきたので翌日の話はまたいつか書きます。